[5月分] [3月分]

日記 2003年4月

2003-04-29 (火)

キグレサーカス が 須坂インターの辺でやってるので、家族4人で行ってきた。

2003-04-27 (日)

うう…花粉症(?)がつらい。人とずれてるから杉の木じゃないことは確 かだろう…。

やっとこさ、タイヤをスタッドレスからノーマルに交換。遅すぎ?

2003-04-26 (土)

上の子♀のピアノの終了発表会。途中で間違えたけど、やり直してちゃ んと最後まで弾けた。前だったらそのまま固まってたろうけど、成長し たものだ…。

東急でトーマスの催し物があったので、発表会の帰りに寄った。下の子 ♂はここんとこずっとトーマスにはまりまくっているので、おお喜び。 上の子♀もかなり楽しんでたけど。

2003-04-25 (金)

今日は前橋。日帰り。

新しい PC になってから TeX のセットアップをしていなかったので、 前回 と同様にセットアップ。 Woody では dvipdfm-cjk がないので、/etc/apt/sources.list の stable を一時的に testing に書き換えて、ptex-bin, ptex-base, dvipdfm-cjk をインストール。うまくいったようだ。

ビットマップイメージを埋め込んだ TeX を PDF にする場合、EPS だと 何故かできあがった PDF がとても汚くなる。色々調べてたら PNG など をそのまま扱うことができるみたい。ebb xxx.png で xxx.bb を作成しておいて、TeX の方は、\usepackage[dvipdfm]{graphicx} としておけば、 \includegraphics{aa.png} で OK。すばら しい。

2003-04-24 (木)

17:00〜24:00 まで作業。疲れた…。

2003-04-23 (水)

午前、東京で打ち合わせ。日帰り。

2003-04-20 (日)

情報処理技術者試験のソフトウェア開発技術者を受験。朝、受験票を家 においてきてしまって、結局嫁さんの車で送ってもらった (^^;

会場はエムウェーブ。 屋内スケート場。以前、もう二度と情報処理技術者試験は受けないと私 に誓わせた会場 (^^;。なんでこんなところで試験やるかな…。 会場決めた人は絶対頭悪い。間仕切りもなく、複数種類の試験を同じ会 場でやる。当然試験毎に時間が異なるので、同じ会場内に試験中の人と 休憩でうろうろしている人がいるし、試験官の声は聞こえないし…。

ところで、ソフトウェア開発技術者試験の午後IIの問題はなんだ? SQL の問題が一問だけ。他の選択はなし。難易度は低めだけど、SQL しらな かったら絶対に受からないぞあれ。なぜ選択問題にしないんだろ…。私 はたまたま知ってたからOK。たぶん、合格できるだろう…。

本日の収穫

2003-04-17 (木)

午後から東京で打ち合わせ。

夜 19:00 から東京駅近辺の店で、MySQL徹 底活用 の打ち上げ。最近仕事が忙しいけど、仕事ばっかりじゃい かんなぁと改めて思った。仕事じゃなくて、プライベートでプログラム を作ろう。

2003-04-15 (火)

昨日の夜 22:00 から朝 05:00 まで大井町で作業。ホテルに戻って 12:00 まで寝てる。その後、長野に移動。眠い…。

2003-04-14 (月)

午前中、大井町。夜からまた大井町なので、そのまま東京にとどまり、 うろうろと…。

有楽町のビックカメラで、CREATIVE の USBメモリになる MP3プレイヤー NOMAD を購入。値引き交渉の末 16680円(税抜)。

これ、MP3 プレイヤーとしては、本当に最低限の機能しかない。液晶窓 もないし、ランダム再生もないし、電源を切った時の場所も覚えてない。 充電池じゃなくて単4アルカリだし、電池のもちもそんなに良くない。 でも、これでいいのだ :-)

2003-04-13 (日)

娘が自転車の補助輪を外して乗れるようになった。小学校に行きだして、 急に色々できるようになるな… (^^;

2003-04-12 (土)

朝から夜まで顧客のマシン室で作業。家に帰ったのが 23時過ぎ…。

2003-04-11 (金)

定時後、会社で組織変更に伴う座席移動。その後、明日の作業のために、 千葉に移動。

2003-04-10 (木)

朝、飛行機で東京に移動。午後から大井町で打ち合わせ。

2003-04-09 (水)

朝 10:00 まで寝てて、電車に乗り、16:00 に富山。

新庄すごい〜! 初スタメンで猛打賞! もっと試合に出してくれぇ。

2003-04-08 (火)

夜中作業の待機で会社にいた。25:00〜 の作業で、いろいろあり、会社 を出たのは 04:00…。

2003-04-06 (日)

会社の PC の IBM Thinkpad がへたってきたので、この前から Panasonic CF-T1 に乗り換えようと色々やっていたが、不本意ながら、 結局 Windows の上に VMware で Linux を動かすことにした。直接 Linux を載っけると Suspend や Sleep できないのが致命的。SDカード スロットも使えないし…。

2003-04-05 (土)

起きると雪だった。この時期にしてはかなりの量。昨日じゃなくて良かっ た…(^^;

しかし新庄は試合に出してもらえないな…。オープン戦でチーム1の打 率だったのに、何故?

2003-04-04 (金)

娘の入学式なので会社は休み。家から学校まで 1km くらい。帰りは疲 れたと言って、ランドセルを親にあづけて歩く。来週からちゃんと一人 で行けるのだろうか… (^^;

2003-04-02 (水)

午前中は東京で打ち合わせ。午後は新横浜で打ち合わせ。

新横浜で帰りにビックカメラによったら、メモリカードから写真をプリ ントできる機械があったので、デジカメの写真を試しに2枚ほど印刷し てみた。1枚50円ナリ。たぶん、インクジェットじゃないかと思うけど、 結構綺麗。自分の目には普通の銀塩写真並に見えた。200万画素でも十 分だな。


TOMITA Masahiro
Last modified: Wed May 7 01:43:46 JST 2003