[4月分] [2月分]

日記 2003年3月

2003-03-28 (金)

東京で LPI のレベル2を受験。 201 と 202 の両方を受験し、合格 v(^^)

2003-03-26 (水)

名古屋で打ち合わせ。特急しなので日帰り。片道3時間…長過ぎ…。

2003-03-25 (火)

東京出張だったので、Lumix FZ1 を買う。有楽町のビックカメラで 50160円(ポイント15%)ナリ。 まあまあの値段かな?

会社に戻ってから少し使ってみたが、良い。銀塩一眼レフのような感じ でサクサク撮れる。反応が速い。最大ズーム時には手振れ補正の威力を 発揮。被写体が暗いと AF が合わないという問題があるけど、まあいい や。しばらく持ち歩こうかな。

2003-03-23 (日)

本日の収穫

2003-03-22 (土)

今日は娘の卒園式。来月から小学生、早いものだ…。

2003-03-20 (木)

会社の同僚の後輩にデジカメが売れた。次に東京に出張した時に Lumix FZ1を買おう。

2003-03-19 (水)

朝 10:00 にホテルをチェックアウトして、秋葉原をうろついてから帰 る。

本日の収穫

2003-03-18 (火)

某会社のメールシステムがトラブってるらしくて、駆り出される。 14:00 に現地入りして、翌朝の 05:00 まで… (--;

メールシステムの設計なしに本番環境に入れてるんだもの、ムチャだよ なぁ…。これで正常に動いたらおかしい。

2003-03-17 (月)

長旅だったので、休んで家で寝てる。

2003-03-16 (日)

関門トンネルの歩道で、福岡県と山口県の県境まで行って、その後門司 港レトロで土産を買って、福岡空港から松本空港まで行って、特急しな ので帰る。

2003-03-15 (土)

大分でレンタカーを借りて(私はペードラなので運転手じゃないよん)、 別府で地獄巡り、湯布院で温泉、秋吉台の鍾乳洞を見て、北九州の上司 の実家に宿泊。

鍾乳洞の中で写真をいくつか撮った。ストロボたくと近くだけが白く飛 んで遠くは真っ暗になるから、ストロボを使わずに撮ったが、やはりぶ れる。う〜、手振れ補正が欲しい…。やはり Lumix FZ1 が良いのかな。

2003-03-14 (金)

今日は大分で打ち合わせ。名古屋から小倉まで新幹線で、小倉から大分 までソニック。遠い…。

2003-03-13 (木)

今日は名古屋で打ち合わせ。そのまま泊まり。

2003-03-09 (日)

15:04〜 19:20 の間ネットワークが切れてた。えらい長い間止まってたな…。

2003-03-09 (日)

15:04〜 19:20 の間ネットワークが切れてた。えらい長い間止まってたな…。

2003-03-08 (土)

本日の収穫。

2003-03-07 (金)

ソフトウェア特許。会社は推進してるようなんだけど、個人的には反対 (でも私は従順な子羊なので会社の方針には反対しない)。フリーソフト とソフトウェア特許は相容れない(「 ソフトウェア特許 vs フリーソフトウェア」参照)。しかも、フリー ソフトを使って金を稼いでいるような部署がソフトウェア特許を取得し ようなんて、何だかなぁ…。GNU は当然そうだし、Ruby だって MySQL だってソフトウェア特許には反対している。自分のフリーソフト に「ソフトウェア特許を推進している企業での使用禁止」とかって条件 つけようかな… (嘘):-p

長野駅前の平安堂で、MySQL徹 底活用 を発見。本屋にあるのを見掛けたのは初めて。よしよし。

2003-03-06 (木)

今日も富山。14:56 富山発で、18:12 長野着。富山遠すぎ… (--;

本日の収穫。

2003-03-05 (水)

今日は富山。泊まり。

いかん、風邪をひいてしまったようだ…。


tommy@tmtm.org
Last modified: Sat May 3 08:55:57 JST 2003