[6月分] [4月分]

日記 2003年5月

2003-05-28 (水)

体調が戻らないので、今日も休む。昨日も休んだことにして、病欠3日 以上連続の時に取得できる積立休暇を申請。夕方復活。

2003-05-27 (火)

まだ完全じゃなかったけど、顧客先で打ち合わせのため、出社。そした ら別の顧客のシステムでトラブルがあり、結局打ち合わせにはいかず…。 夕方から熱があがってきて、具合い悪かったので早々に帰宅。といって も 19時くらい。全然早くない?

2003-05-26 (月)

喉の痛みは引いたけど、咳は相変わらず。会社を休んで、病院に行って 診てもらった。溶連菌ではなく、ただの風邪とのこと。良かった良かっ た。でも、今度は熱がでてきた…。37℃前半なので微熱?

2003-05-25 (日)

うう…喉が痛い。咳も酷い…。最近、近所で溶連菌が流行っているので、 それかも…。ということで、一日中寝ている。

2003-05-24 (土)

10:00 に目がさめたら電話が掛かってきて、問題があるとのことで、ま た現場入り…。15:30 に解放。

2003-05-23 (金)

夜から館林で作業。05:00 に解放。

2003-05-22 (木)

ちゃんと会社に出社できたけど…眠い…。

2003-05-21 (水)

東京某所で打ち合わせ。

打ち合わせ後、Linux World に行く。ついたら 17:20 だったので、10 分くらいしか見れなかった。なんか年々会場が狭くなっていくような…。 .org ブースも無かったし、あまり見るものなし。

19:00 から新橋でオープンソースパーティ。100人も集まって大盛況。 ほとんど Linux World 関係無し。周りは MySQL ユーザ会の面々が… (^^;

終わったあと、MySQL ユーザ会の人と3人で、新幹線の終電(22:04)まで 店を移して飲む。…が、終電を逃してしまった… (^^; しか たないので、始発(06:24)で長野に帰ることにして、3時まで飲む。3時 間程のためにホテルに泊まるのも馬鹿らしいので、新橋の漫画喫茶に泊 まった。漫画喫茶に入ったのは初めてだったけど、個室だし、シャワー 室あるし、飲み物無料だし、5時間で1200円程度だし、なかなか侮れな い。東京のホテルは高いから、次から漫画喫茶にしようか…と本気で思っ てしまう。

2003-05-17 (土)

一日遅れで、下の子♂の3歳の誕生日会。

2003-05-16 (金)

朝から新宿で作業。一人はつらいな…。今度から二人で来よう。

帰りに有楽町のビックカメラで、DIGA E80H を購入。表示価格 82900円の 3% 引き(ポイント10%)+長野ま での配送料 1200円ナリ。

2003-05-15 (木)

午前中、川崎。午後、東京某所。明日、新宿で作業なので、新宿に宿泊。

東京某所から新宿に移動する途中、秋葉原によって、HDD のチェック結 果を聞く。店の方のチェックでは、HDD には問題が無かったとのこと。 む〜。でも、新しい HDD に変えてもらう。これで問題が起きたら別の 要因?

新宿で、MySQLユーザ会 の飲 み会。明日仕事で行く先の人がいて、驚く。世間は狭いな… (^^;

2003-05-14 (水)

明日のために、夕方移動で新横浜に泊まる。新横浜へ行く途中で、秋葉 原によって、HDD の初期不良チェックをしてもらう。結果は明日。

2003-05-12 (月)

会社で健康診断。35歳なので生活習慣病予防検査とかがあって、今まで よりも色々と調べられる。胃カメラを飲むのはいやだったので、バリウ ムにしたけど、これもきつい… (^^;

病み上がりだから不健康診断だな…

2003-05-11 (日)

復活。

2003-05-09 (金)

寝不足が祟ってか (^^; 38.4℃の発熱で会社を休む (--;

2003-05-08 (木)

マシンの組み立ての続き。余っている NIC をつけてインターネットに 繋いで、Kernel を 2.4.20 にアップグレード。オンボードネットワー クもちゃんと認識した :-)

ところが、しばらく使っていたら HDD に不良セクタが…。む〜。初期 不良?

2003-05-07 (水)

午前中、東京出張だったので、午後秋葉原をうろついて、ZOA というところで Terminator P4-533 (22800円)と Celeron 1.7GHz (6330円)、256MB メモリ (3280円)、 40GB ディスク (7480円) を購入。計約4万円ナリ。

DIGA E80H もあたってみたけど、あまり安くない。一番安いところで 75000円だった。あきらめて長野で買おうかな…。それか通販か…。

で、家に帰ってマシンを組み立てた。期待通り音は静か :-)。 で、Debian GNU/Linux 3.0 をフロッピーからインストールしてみた。 途中までは問題なかったが、オンボードのネットワークを認識しない…。 Kernel 2.4.19 以降で対応している感じ。さて、どうするかな…。余って いる NIC をつけて、とりあえずネットワークにつないで 2.4.19 のイ メージを持ってきてアップグレードするってのが良いだろうか…。 とりあえず、今日はここまで。

2003-05-06 (火)

自宅の 24時間稼働サーバがうるさいので、静音タイプのマシンの購入 を検討中。Terminator P4-533 がなんかよさげ。

2003-05-02 (金)

嫁さんの許可がでたので、DIGA E80Hを買いに、南バイパスのヤマダ電気に行った。93800円 の 18% ポイント還元で 769160円 とな。でも、ポイント還元前の金額で税金か かるし、ポイントでもの買うとポイントつきの商品でも当然ポイント還 元されないのでポイントの価値は現金の85%くらい?…ということで、 実際には 8万円程度になる計算((938000*1.05-938000*0.18*0.85)/1.05 = 801320)。高い。kakaku.com の値段をだしてみても、ビタ一文まけら れない…ときた。しょうがないので、ヤマダ電気で買うのはあきらめた。 こんど東京に行ったときに買うことにしよう。

で、なぜか掃除機 を買って返る。30000万円(税抜き)ナリ。

本日の収穫


TOMITA Masahiro
Last modified: Fri Jun 6 01:02:11 JST 2003