[3月分] [1月分]

日記 2003年2月

2003-02-22 (土)

LaTex を使うために、apt-get で ptex-bin, ptex-base, tetex-base, tetex-bin, yatex, xdvik-ja, dvipdfm をインストール(他にもあった かも)。dvipdfm だと日本語がうまくいかなかったので、dvipdfm-cjk をインストール。ちゃんと綺麗な日本語 PDF 文書ができた。

2003-02-21 (金)

MS Word で文章を書いていると気が狂いそうになるので、懐かしの TeX を使おうかと思い立って、会社の帰りに本屋へ。何冊かあったけど、迷っ た挙げ句「こ れだけでできる LaTex 実践活用ガイド」を購入。「LaTeX2e 美文書作成入門」もいいかと思ったんだけど、「\」が「¥」と印 字されてて気持悪かったので、やめた :-)

超人ロック Special Vol.7 久遠の瞳編 第2部」も購入。

2003-02-18 (火)

昨日の作業で結局トラブルの影響が大きいから、戻しの作業があるかも… ということで、東京に呼び出されたけど、東京駅についたら作業無しに 確定したとのことで、そのまま長野に戻り… はぅ… (T-T)

東京駅の本屋で「天使な小生意気」17巻入手。

2003-02-17 (月)

02/02 に中止になった作業の代わりで、02:00 から作業。色々トラブル (たぶん、自分と関係ないところ)があって、朝 10:00 頃まで… (-_-;

2003-02-10 (月)

先週の休日夜間作業の代わりに、休んで4連休。

2003-02-06 (木)

上の子供の誕生日。もう六歳。早いなぁ…。

会社のイベントに行こうと思ったけど、何やら閑古鳥がないているらし いので、行かなかった。外寒いし…。

…と思ったら、午後は割りと盛況だったらしい。行ってみれば良かった かな?

2003-02-05 (水)

長野で明日開催の催し物に会社が出展するので、その準備。

2003-02-04 (火)

今日も富山。若いもんを残して長野に戻る。

翔泳社から MySQL徹 底活用という本が出る。買ってね。

2003-02-03 (月)

今日は富山で作業。泊まり。

2003-02-02 (日)

あう、02:00 に現場に行ったけど、問題があって 03:00 前に作業中止 が決定。ホテルに戻って寝る。

11:00 にホテルをチェックアウトして、新宿のビックカメラをふらふら と…。USB マウスを購入。PS/2 マウスだと ThinkPad のポインタとコ ンフリクトして、ホイールが使えなかったので…。

/etc/X11/XF86Config-4 に次のような記述をしたらあっさり 認識。でも X 起動時に USB マウスを挿していないとダメみたい。ま、 いいけど。

InputDevice    "USB Mouse" "CorePointer"
	〜〜
Section "InputDevice"
        Identifier      "USB Mouse"
        Driver          "mouse"
        Option          "SendCoreEvents"        "true"
        Option          "Device"        "/dev/input/mice"
        Option          "Protocol"      "ImPS/2"
        Option          "ZAxisMapping"  "4 5"
        Option          "Emulate3Buttons"
EndSection

おお、ちゃんと VMware も対応していて、VMware 上で動いている Windows もホイールに反応している。素晴らしい。

2003-02-01 (土)

朝 06:30 に作業終わり。ホテルに戻って起きたら 14:00。 今晩も 02:00 から作業。


tommy@tmtm.org
Last modified: Sun Apr 6 01:35:21 JST 2003