[7月分] [5月分]

日記 2003年6月

2003-06-30 (月)

結局、昨日は間に合わなくて、本日は徹夜の模様…。

2003-06-29 (日)

6月中に終わらないといけない仕事が間に合わないので、休日出勤。珍 しくフロアに誰もいない。他の人がつくった HTML を eRuby 化してい るんだけど、HTML がマトモじゃなくて、それに時間を取られる… む〜 (--;

新庄がマイナー落ち。うう…頑張れ新庄。

2003-06-28 (土)

上の子♀の学校で科学教室があったので、それに付き合う。魚の形の醤 油さしの口にナットをつけ、半分くらいまで水をいれて、それをペット ボトルに入れ、水を入れてできあがり。ペットボトルを押すと魚が沈む。 押すのをやめると浮いてくる。なかなか楽しい。

一輪車が入手できたので、上の子♀が早速練習。親も乗れないから教え られない (^^; けど、半日でとても上達して、壁に手をつい て少し進めるようになった。すげぇ…。

Sobig.E を弾いた件数 690件。でも、私の名前を騙ったメールのエラー メールまでは弾けないので、やはり鬱陶しい…。

2003-06-27 (金)

名古屋で打ち合わせ。「しなの」で日帰りはつらい…。

2003-06-26 (木)

100K ほどの your_details.zip という添付ファイルがついたメールが やたら送られてきて、鬱陶しいので、サーバで受け取らないように設定 した。どうやら Sobig.E というウィルス らしい。夕方ログを見てみたら、朝から 80件以上 も弾いてた。早めに設定しておいて良かった。

2003-06-24 (火)

Ruby の umail なるライブラリを公開 した。元々他のプログラムに組み込んであったものだが、他でも流用す ることがあって、抜き出してみた。ま、TMail があ るので、普通の人はそれを使いましょう。作るにしても、Racc を使う のが正しいんだろうなきっと…。

2003-06-21 (土)

上の子♀が一輪車を欲しいというので、買いに行った。あちこち店を回っ たが、どこにも 14inch のが無くて、取り寄せ。1週間後のお楽しみ。

2003-06-19 (木)

今日は蒲田で打ち合わせ。

最近、プライベートでプログラムを作っている時間があまり無い。会社 の仕事が極端に忙しくなったというわけではないと思う(いや、それな りに忙しいんだが)。以前なら家に帰ってから夜中の2時3時まで平気で パソコンに向かっていたのだが、最近は眠くてだめ…。年のせい? 出 張の新幹線の中でもほとんど寝てるし…。TODOリ スト が進まない…。

平日の朝が早いというのは影響しているかも。朝 06:30 に起きてるか らなぁ…。もう5分始業時間を遅らせてもらえれば、30分後の次の電車 に乗れるから少しは楽なんだけど…。会社はフレックス勤務といっても、 コアタイムが 08:40〜12:00 という似非フレックスだからなぁ…。昔は 10:00〜15:00 だったからマトモなフレックスだったんだけど。これで 「フレックス勤務」というのは詐欺に近いな。

そういえば、一部の人は裁量労働制なんだけど(自分も以前はそうだっ た)、何故か朝 08:40 出社を強要される。制度上の規則にはないんだ けど、出社が遅いと裁量労働の資格を剥奪されるそうな。これも似非だ ね。ダメな会社だな…。

打ち合わせが暇だったので、その間に Postfix のパッチを作ってしまっ た (^^;smtpd check_all_access patch。これもご自由にどうぞ。これで一応目的 達成か?

2003-06-18 (水)

Postfix 用に MySQL direct_query Patchなるものを作ってみた。ご自由にどうぞ。 これで一歩目標に近づいたか?

2003-06-16 (月)

朝 07:00 に現地を引き上げるが、昼まで待機。11:00 にホテルをチェッ クアウトして、マンガ喫茶で時間をつぶす (^^;

2003-06-15 (日)

夜中 03:00 からの作業のため、新宿に移動。

2003-06-14 (土)

上の子♀の参観日。

2003-06-08 (土)

昨日、公園で少ししか遊べなかったので、坂城の「びんぐしの里」とい う公園に行ってみる。全長1kmのローラー滑り台を筆頭にいくつも遊具 があって、子供は大喜び。

2003-06-07 (土)

下の子♂が3歳なので、家族で三才駅に写真を撮りに行った。この駅は、 駅員に写真を撮りにきたと言えば、帽子を貸してくれる。三才駅と千歳 駅の二枚セットの記念入場券も売っていたので、購入。

駅から15分程歩くと「昭和の森」という公園があるというので行ってみ た。噴水とちょっとした遊具が数個。子供は喜んで遊んでいたけど、雷 が鳴っていて雨がぱらついてきたので、早々に引き上げ。上の子♀は不 満そうだったが、下の子♂は電車に乗れただけで大満足。

2003-06-04 (水)

朝 11:40 沖縄発の飛行機で東京に向かい、15:48 の新幹線で家に帰る。 家についたら18時前。遠いな沖縄…。本日は移動のみ (^^;

2003-06-03 (火)

打ち合わせのため、朝 07:50 の新幹線で東京に向かい、10:45 の飛行 機で沖縄へ。台風5号の影響で、鹿児島空港に降りてそのまま羽田に引 き返すかも…とアナウンスがあったけど、無事到着。

沖縄は小雨。台風はそれたようで、風も強くない。暑くもないし、全然 沖縄っぽくない… (^^;

夜、飲み会。60度の泡盛を飲む。洋酒と違って結構飲めた。三次会で、 02:30 頃にステーキ屋に行ってステーキを食う。なぜ夜中にステーキ? 沖縄の文化なのか、一緒に飲んでた人たち特有のものなのか…(^^; こういうのを暴飲暴食というんだろうな。ゲップ。

2003-06-01 (日)

やっとこさ、新しいサーバを構築して、移行完了。これで快適な Debian ライフ :-)

他の TODO リスト(順不同)


TOMITA Masahiro
Last modified: Thu Jul 3 10:20:23 JST 2003