[12月分] [10月分]

日記 2002年11月

2002-11-27 (水)

会社帰りに何ヵ月振りかで散髪。

2002-11-26 (火)

Ruby で SMTPサーバ を作れるライブ ラリを作ってみた。これと TServer を組み合わせたら、結構マトモな SMTP サーバができる!かも?

2002-11-23 (土)

ちょいと仕事が締め切りに間に合いそうにないので、久しぶりに休日出 勤。いやぁ、平日と違って割り込みが入らないので、仕事が進むなぁ (^^;

2002-11-18 (月)

今日発売の Software Design 12月号に私が書いた記事が載ってるよん :-)

2002-11-17 (日)

長野南バイパスのコジマで S-VHS で一番安いデッキを買った。 MITSUBISHI HV-E500 で 14000円ナリ。これで S-VHS は3代目だけど、だんだんグレードが 落ちてる…(^^; HDD+DVD デッキを買うまでのつなぎということで…。

2002-11-16 (土)

ビデオデッキが壊れた…いや、壊したんだが…。テープがでてこなくなっ たので、分解して無理やり取り出したら、動かなくなった (^^; まあ、もう6年も使ってるから新しいのを買っても良い だろう。ということで色々調べてみる。

最近はビデオデッキ安いなぁ。S-VHS でも1万円台であるし…。でも、 せっかく買うのなら、HDD ビデオが良いな。HDD+DVD なんてのはかなり 良いな。でもメーカが Panasonic と東芝しかないし、値段が高い。東 芝はイヤ(会社が)だけど、Panasonic のは機能的に見劣りがする。あと 家にある VHS テープや借りてきたビデオが見れないと困るので、やは りこれとは別に VHS デッキが必要になる。

ということで、HDD+VHS にしようかな。東芝を除くと、VICTOR, SANYO, Panasonic。S-VHS は VICTOR のみか。う〜ん、明日店に行って悩もう。… 1万円台の安い VHS になる可能性大 (^^;

2002-11-15 (金)

今日も館林。

2002-11-14 (木)

今日は館林。泊まり。

2002-11-11 (月)

クライアントから接続があるたびに fork するんじゃなくて、Apache みたいに、あらかじめいくつかのプロセスを起動しておいて、そいつら が接続を受け付けるような仕組みを簡単に 行なえるようなライブラリを作っていました。名前がイマイチ…。 これで TPOPS を作り直せばもう少し速く なるかな?

2002-11-09 (土)

奥さんと子供二人と一緒に長野市民会館のアンパンマンショー に行く。が、どっかの会社のメールサーバがオープンリレーになっ ているらしく、移動の間も電話でへルプ。奥さんが不機嫌に… (^^;

2002-11-04 (月)

Ruby で仮想端末を使いたい と思って、Ruby 標準添付のを使ってみたけど、どうも使いにくい。自 動的に fork & exec してしまう。Ruby でできることは Ruby で制御し たいよな…と思って、作ってみました

2002-11-03 (日)

大分から長野に移動。予定より一日早く帰れることになった。航空券を 購入済だったので、キャンセル料が掛かってしまった…(--;

先週、今週と休みの間も仕事してたりしたので、今週はずっと休むこと にした。会社を休むのは4月以来。いかんなあ、もっと休まねば… (^^;


tommy@tmtm.org
Last modified: Mon Dec 9 02:32:37 JST 2002