[11月分] [9月分]

日記 2002年10月

2002-10-30 (水)

結局また大分に来てしまった。前回の反省から今回は長野−羽田−大分 というルート。飛行機も大きいし、割引料金もあるし、大分でホバークラフトにも乗れた し…。

2002-10-25 (金)

うちの会社は目標管理制度ってのをやってるんだけど、それの評価面談 があった。ま、別に評価なんてどうでもいいんだけど…。しかし、この 制度ってダメダメだなぁ。仕事に対するモチベーションなんて、目標管 理があるからって何も変わらない…。っつ〜か、モチベーション下げて るよな…(^^;

2002-10-21 (月)

大分から長野に移動。博多〜大分って、往復だと 6000円なのに、片道 だと 5550円なのね。割引率高すぎ (^^; 往復を買っておくべ きだったな…。

帰りは 白 ソニック だった。JR九州の電車って凝ってるなあ…。でも振り子 列車なのと、どっかの駅で進行方向が変わるってのがダメだ…。次から は羽田から大分に飛ぼう。

2002-10-20 (日)

今日も大分。でも仕事はなし。ホテルでテレビ鑑賞。メジャーリーグの ワールドシリーズ。新庄がヒット!! わ〜い (^^)

2002-10-19 (土)

今日も大分。土曜日だけど仕事。昨日のトラブルはハード障害だった。 新しいハードでサクっと動いた。むぅ…。

2002-10-18 (金)

今日も大分。トラブってホテルに戻ったのは午前3時。はう…。

2002-10-17 (木)

今日も大分。

2002-10-16 (水)

今日からしばらく大分に出張。今日は移動だけ。遠いな、大分…。

なぜか鞄のなかに PHS のケーブルがない。失くしたか? 仕事にならな いので、福岡の駅前ビルのベスト電器で USB 接続のケーブルを買う。 I-O DATAUSB-9664P。 あれ? これ生産中止製品だったのか。こいつは中々優れ物で、PHS は 当然だけど、H" やアステル、携帯電話も OK みたい。H" のケーブルも 欲しかったから丁度良い。USB インタフェースなので覚悟はしていたん だけど、やっぱり Linux では認識しない。VMware 上の Windows では ちゃんと使えた。Windows に Ruby が載ってたので、即興でポートフォ ワードプログラムを作ってみた。Windows でダイアルアップさせて、 Ruby でポートを中継して、Linux 上の Sylpheed でメールの読み 書きができるようになった。…マニアックな構成だな…(^^;

2002-10-04 (金)

会社で構築した顧客システムで、私の作成した Ruby スクリプトが使わ れることが多くなった。…けど、会社に Ruby 使いがほとんどいない。 これはマズイということで、Ruby の勉強会を開催。これで少しは…。


tommy@tmtm.org
Last modified: Sat Nov 16 00:02:16 JST 2002