[11月分] [9月分]

日記 2001年10月

2001-10-31 (水)

朝9時すぎに NTT 局内の工事をしてもらって、ADSL になった。速い。で も、今日から東京に出張なのであった。

2001-10-28 (日)

作業が 7:00 に終わったので、ホテルに帰って昼間で寝る。昼にチェック アウトして、家に帰る。新幹線&特急で5時間…。大阪は遠いな…。

2001-10-27 (土)

大阪で夜間作業二日目。

2001-10-26 (金)

大阪で夜間作業。

2001-10-25 (木)

今日も Linux World。だけど、仕事の都合で午前中だけ。マクドナルドで コンセントを使わせてもらって、2時間ほど仕事を… (^^;

会社に置いてきた資料が必要になったので、仕事は切り上げて買い物を少々。 I-O DATA の液晶ディスプレイ LCD-A15C 35800円ナリ。corega のブロー ドバンドアクセスルーターBAR SW-4P 9550円ナリ。

2001-10-24 (水)

今日は Linux World で新宿。空席があるので当日受付けも可能とのこと だったので、101 と 102 の両方を受けてみた。結果、合格 v(^^)

先月 フレッツISDN にしたばっかりなんだけど、やっぱりフレッツADSL にすることにした。ということで、10/31 から電話番号変わるのでよろし く。

2001-10-22 (月)

Linux World の会場で、 LPI を割引で受験できるとのこと。 申し込もうと思ったら締め切りが 19日だった…。む〜。

…と思ったら、今日まで延長されたとのこと (^^)。早速申し込 んだ。

2001-10-18 (木)

今日は日帰りで大井町。

2001-10-17 (水)

ThinkPad i Series 1124 (2609-73J) で Vine Linux を動かしていて、 XFree86 の状態でサスペンドしたら、次にレジュームした時に画面が白黒 になって、横に延びて使い物にならない… という現象で困っていたんだ が、XFree86 の解像度をリセットしたら復活することがわかった (^^)

具体的には、次の手順。

  1. /etc/X11/XF86Config に次の行を追加。
    Modeline "1024x768a"    65    1024 1032 1176 1344   768  771  777  806 -hsync -vsync
    Modeline "1024x768b"    65    1024 1032 1176 1344   768  771  777  806 -hsync -vsync
    
  2. 同じく XF86Config の "Screen" セクションに次のように記述
            Modes       "1024x768a" "1024x768b"
    
  3. 画面が崩れた時に、Fn+Ctrl+Alt+/ を押すと、モードが切り替わり、 解像度がリセットされて、画面が復活する。実際には2つのモードは同じ パラメータなので、解像度は変わらない。

2001-10-16 (火)

今日は日帰りで浜松町。げ、先週秋葉原で買ったばかりの 2000円のカバ ンの中の布がもう破れてきた。さすが安物…。

2001-10-14 (日)

また徹夜明けに秋葉原 (^^;

2001-10-13 (土)

また千葉で徹夜仕事。

2001-10-11 (木)

今日も続けてディズニーランド。昨日とうって変わって快晴。やはりディ ズニーランドはパレードだな。

眠ってしまった子供を抱えて帰るのも大変だけど、興奮してやかましい子 供と新幹線で帰るのもかなり大変だということがわかった…。

2001-10-10 (水)

子連れでディズニーランド。…大雨… (^^;。パレード&花火は 中止だし、キャラクターもいない。各アトラクションがあまり混んでない のが救いか。修学旅行(?)の中学生がきてたけど、可哀想だな…。

巡ったアトラクション。

2001-10-09 (火)

とりあえず、溜まっていた代休と年休で今週はずっと会社休む。

2001-10-07 (日)

今日は徹夜明け。さっさと家に帰ればいいのに、何故か秋葉原を巡ってい る私…(^^;

2001-10-06 (土)

今日は仕事で千葉。徹夜…。眠…。

2001-10-04 (木)

今日は渋谷。

超人ロックの雑誌版の発売日。平安堂に取りにいかなくては。

2001-10-03 (水)

今日も大井町。

2001-10-02 (火)

仕事で大井町。


tommy@tmtm.org
Last modified: Mon Nov 5 00:26:40 JST 2001