[4月分] [2月分]

日記 2002年3月

2002-03-28 (木)

vmware が起動しなくなったのは vmware のバグのようだ。vmware のパッチを 適用したら直った。

2002-03-26 (火)

会社から家のサーバが見えなくなった。嫁さんにたのんで、ルータをリ ブートしてもらったら直った。ダメダメだな… corega。

何の気なしに apt-get upgrade してたら、vmware が起動しなくなった。 libc6 を前のバージョンに戻したら直った。良かった〜。マジでびびっ たんですけど… (^^;

2002-03-20 (水)

ADSL ルータとしてcorega の BAR SW-4Pというのを使っているんだが、ファームを 1.14 にし てから調子が悪い。DNS サーバを公開しているのに、外から索けなくな る。調べてみたら、DNS の問い合わせに対する回答がポート 53 以外か ら返っている。マスカレードされている感じ。リブートすると直るんだ が、2〜3週間するとまたおかしくなる。とりあえずファームを 1.12 にして様子を見てみよう。

2002-03-17 (日)

16日(土)夜中から船橋で作業。朝帰り。

ノートPCのディスクの一部が不良ブロックになってる。げ… ReiserFS は不良ブロックを扱えない?? む〜。とりあえず該当のファ イルシステムを ReiserFS から ext3 に変更。6GB もあるから、大変… (T_T)

2002-03-13 (水)

そういえば、XFree86 3.x の頃はサスペンド&レジューム後に、画面が 崩れていたのだが、XFree86 4.x で直ってるようだ。快適。でも VMware がフルスクリーンで使えないのは痛いなぁ。

2002-03-11 (月)

む〜、VMware をフルスクリーンモードで動かしたら、画面が出てこな い。XFree86 の siliconmotion ドライバの問題か…。

2002-03-10 (日)

会社のノートPC(ThinkPad i Series 1124)が液晶のバックライトがつ かなくなって修理に出していたのが戻ってきた。修理に出していた間、 他のPCで作業していた環境を戻さないといけないんだが、せっかくな ので、Debian GNU/Linux(というか Omoikane) を入れてみた。

インストーラではビデオカードを認識できなかったので、インストール 後に ogl-admin でセットアップ。やはり正常に動作しなかったが、と りあえず設定を保存して終了。あとで、作成された XF86Config-4 をエ ディタで開いて、"Device" セクションの Driver を "siliconmotion" に変更。ちゃんと動いたからよし。

あと、APM モジュールがカーネルに組み込まれてなかったので、 /etc/modules に「apm」を追加。


tommy@tmtm.org
Last modified: Tue Apr 9 02:08:02 JST 2002