日記 2000年3月

2000-03-31 (金)

何かモバイルツールが欲しい…と前から考えていたが、メールを読むだけ と割り切って、NTT Docomo の「 ブラウザボード」なんていいかも知れない。白黒液晶だけど、ザウル スと同等のスケジュール、電話帳機能はついているし、メールの他に Web も見れる。しかも安いし軽い。以前からキーボード付のザウルスが欲 しいと思ってたし。これはマジで買うかも…(^^;

2000-03-28 (火)

「マンガは哲学する」(永井均著、講談社刊)を買った。色んなマンガを 取り上げて、哲学的なことが描かれている部分について解説している。佐々 木淳子、星野之宣、中川いさみ、手塚治虫、藤子・F・不二雄、永井豪、 石ノ森章太郎、etc... 私好みのマンガ家が目白押し。また、私は読まな いけど(嫌いというわkではない)、諸星大二郎、福本伸行、萩尾望都、 士郎正宗、高橋葉介、松本大洋、西原理恵子など、通好みのマンガ家も揃っ てるので、是非お読みあれ。

2000-03-27 (月)

渋谷で、日本MySQLユーザ会(略称MyNA)の飲み会があった。これをもっ て正式に発足。まだ Web ページもないけど、今後の活動に乞うご期待。

2000-03-26 (日)

今日から東京に出張。ついでに、子供の保育園への入園式と、第二子の出 産を控えて、秋葉原でDVカメラを購入した。色々検討したが、シャープの VL-PD7 にした。手振れ補正に強い Panasonic のとか、画像が美しい SONY のとかも考えたんだけど、決め手は高感度マイク。画像をいくらズー ムできても、音声が拾えないんじゃあねぇ…。でもデジタルズーム200倍 は要らんな。

2000-03-16 (木)

「ミーシャ」という名前のデジカメに歌手のミーシャ(の事務所?)が同 じ名前を使うなって文句をつけたそうな。「大体あんたのミーシャだって 本名じゃなくて、何かから取ったんだろ。ちっとばかし売れたからってい い気になってんじゃね〜か?」と思ったのは私だけ?

2000-03-12 (日)

「仮面ライダー クウガ」は良い。しかしどう見ても大人向けなんだがい いんだろうか? 「タイムレンジャー」もなかなか良いんだけど、最後の 巨大化が余計。

2000-03-07 (火)

「日本MySQLユーザ会」とやらが発足するそうな。どうやら私が代表らし い。大丈夫か? (^^;

2000-03-02 (木)

また新横浜に出張。今回は16:00〜21:00まで打ち合せ。これで日帰りもで きてしまう。新幹線さまさま。この前買った PHS で電車の中からメール を送ったりして遊んでみた。やっぱ文字入力大変だわ…(^^;


tommy@tmtm.org

Last modified: Sat Nov 25 23:45:06 JST 2000