日記 2000年2月

2000-02-29 (火)

めずらしく新横浜に出張だった。NTTドコモの PHS 621S が長野 の LaOX では 5800円だったのに、新横浜のビックカメラで 980円だった ので、即買った。もちろん基本料金1350円のコース。電子メールの送受信 が特別な契約を結ばなくてもできるので便利。音も良い。タイミングによっ ては走行中の新幹線からでも使えた。J-Phone では圏外だった自宅でもちゃ んと使えた。む〜、もっと早く PHS にしとけば良かった。

2000-02-23 (水)

J-PHONE を持っているが待ち受 け専用でほとんどつかってないので、基本料金が安いのがいいなあ…とい うことで DDIポケットの 「お気軽プラン」(基本料金 1350円)というのにしようと思った。…が、 いざ契約しようとしたら「お気軽プラン」が契約できない。Web 上には載っ てるのにパンフレットや契約書には一切書かれていない。Web で色々検索 してみたら、どうやらDDIポケットは「お気軽プラン」をやめたいらしい。 新規契約はできないし、契約切替えをしようとしても要らぬ説得をされて しまうそうな。H" には魅力あったんだけど、面倒だから素直にNTTドコモの PHS にしよっと。

2000-02-18 (金)

前に書いた FAVO のこと。タブレットとしては OK。全然問題ない。が、マウスはイマイチ…。 IE をホイールでスクロールさせると非常に遅い!(ページによるけど)。 これでは使いものにならない。あと、マウスを使う時はマウスパッドと化 すタブレットだが、中央がほんの少し盛り上がっているようで、マウス操 作で少し違和感がある。タブレットの手前中央に力を加えると奥が少し浮 く。ここは、マウスを使う時にちょうど手の平(というか手首?)を置く ところなので、ちょっと気になる…などなど…。ホイールはどうにかなら んかなぁ…。

2000-02-14 (月)

本やタウンが便利。Web で 現在の状況を確認できるし、メールでもちゃんと逐一報告が来るし、平安堂で受け取るようにしておけ ば、会社帰りに取りにいけるし、当然手数料等は不要。

そういえば、一昨年に更埴の平安堂が閉店になったけど、国道18号の空き 地(AOKIの横)に新更埴店オープン予定と看板が立っていた。この1年余 りの間に何があったんだろう? 長野大橋店は無くなるそうだし。

本やタウンもいいけど、平安堂は自分チの Web ページをもうちっと充実 させて欲しい。せめて、各店舗の周辺地図とか営業時間を載せるとか…。

2000-02-13 (日)

日曜日なのに珍しく早く起きたので、「仮面ライダー クウガ」とやらを 観ることができた。第1話、第2話は長野が舞台だったようだが観てない。 今日の第3話からは舞台が東京に移ってしまったようだ。残念。

良いところ
ロケが多いようだ。(今のところ)一話完結じゃなくて物語が継続し ている。警察が割とマジメに描かれている。
イマイチなところ
改造じゃなくてパワードスーツなのね。CGがチャチいか? 主人公に 影がない(その分長野県警の刑事は悩みが多そうだが…)。

2000-02-11 (金)

数カ月前に INSテレホーダイをやめて i・アイプラン1200というのに変更した。昼間の通信も対象になるし、 最低金額も安いので。今月の請求書を見たら超過分が920円になってた。 1200+920=2120 なので INSテレホーダイよりは安いんだけども…。ん〜。 所詮、ベースは10円単位の課金なんだよな…。

ということもあり、実は前から考えていたんだけども DION に申し込んだ。電話代込みで 4時間まで1750円。秒単位の集計らしいので、こまめに通信を切ってれば かなり安くなるかも。とりあえず PPP のタイムアウトを 20秒にして試し てみる。これで十分使えるようなら Infovalleyもやめよっかな〜。

2000-02-02 (水)

居間のマシンは省スペース型のPCでシリアルポートがついてない。今まで 持ってたタブレットが繋げられなくて、せっかく居間に置いたのに子供の お絵書きがタブレットでできないのはイマイチ…。コードレスマウスが欲 しかったこともあって、WACOMFAVO というタブレットを買った。会社の近くのLaOXで9980円。はやりのシース ルーカラーってのは好きじゃないので、ミントブルーカラー。なかなか良 い。マウス操作はちょっと違和感がある。マウスの向きとは関係無くタブ レットとの向きに依存するからだろうか。また、どうも、マウスをほとん ど動かさずにボールを転がすようにマウスを動かすという変な癖がついて るようで…。少し使ってれば慣れると思うけど。


tommy@tmtm.org

Last modified: Sat Nov 25 23:45:40 JST 2000