日記 2000年1月

2000-01-31 (月)

今年は雪が降らない。…と思ってたら、朝電車を降りたら結構降ってた。 けど積もるほどではない。子供の頃、雪のほとんど積もらないところで過 ごしたせいか、いまだに雪が積もるとわくわくする(けど降り過ぎるとイ ヤになる)。今年はつまらんなぁ…。

2000-01-30 (日)

最近軽くて小さなモバイル端末が欲しい。デスクトップ機はもってるから、 とにかく持ち運び易いのがいい。けどザウルスはキーボードがついてない からやだ。OS が ROM に入ってるってのも気に入らないので Windows CE 機もだめ。別に最新の CPU じゃなくてもいい。最近のノートパソコン は高性能過ぎて余計な機能がつき過ぎてて値段が高過ぎる。ということで CASIO から FIVA の新バー ジョンが十万円台前半でそろそろ出るそうなので、これに期待。

2000-01-25 (火)

今日驚いたこと。「リングにかけろII」新連載!

2000-01-24 (月)

ニュースステーションで吉野川河口堰の問題で建設大臣が出てたけど、人 の話を聞かずに自分の意見だけまくしたてて、見てるのがイヤになった。 住民投票の結果云々よりもああいう人が推進しようとしているってことだ けで、河口堰はやめた方がいいと思う。

2000-01-23 (日)

数日間、家を空けるとメールが溜りまくってる。やっぱモバイル環境欲し いなあ〜。

2000-01-19 (水)

セガが犬型ロボットのおもちゃを発売するそうな。第一印象「偽AIBO」。

明日は大阪で開催される「ネッ トワークカンファレンス2000」に行く。Y2K 問題で正月休みが無かっ たようなもんなので、帰省がてら…。会社の金で :-)

2000-01-17 (日)

今まで Web 上の地図といえばMapionしかしらなかったんだけど、 MapFanというのを見つけた。こっ ちの方が使い易い気がする。あと、電車の路線情報も今まで駅すぱあとしか知らなかったけ ど、JORUDANってのを見つけた。 こっちは凄いことに全国全駅の時刻表と連動しているので、乗り換え時間 も含めて発着時刻が正確に出てきてとても良い。知らなかった人は一度お 試しあれ。

2000-01-16 (土)

遅ればせながら CD-R を買った。TEAC System Create の CD-W4432EKB。ATAPI 接続なので SCSI ボードが必要無いのがいい。B's Recorder GOLD と B's Clip が付属している。居間のマシンは Faith の Seed BOOK 810TX で、 拡張性がほとんどないので、内蔵の CD-ROM を CD-R に換装した。何の問 題もなく動いた。B's Clip というのを使うと、特にツールを起動する必 要もなく、Windows の機能で MO のようにファイル単位でデータを書き込 みできるそうな。便利な世の中になったもんだ。

2000-01-14 (木)

XFree86 が 3.3.6 になって i810 もサポートしたそうな…。

2000-01-10 (月)

i810 で Linux を動かそうとしたけど XFree86 が対応していない。色々やっ てみたけどどうやってもできなかったのであきらめてたら、XFCom とやら でできるそうな。やってみたら、すんなり動いて今までの苦労はいったい…。 一応簡単な方法を Web に載っけておく。


tommy@tmtm.org

Last modified: Sat Nov 25 23:45:32 JST 2000